旅行>記念艦三笠と酒保伊良湖

呉から帰ってきて足の痛みも無くなり(笑)、今度は横須賀へ。記念艦「三笠」を見に行こうと。

本当はキャンプにでも行こうと思っていたけど、なんか体調がイマイチなので、前から行こうと思っていた横須賀へ行くことに。つーても車で2時間くらいですが。

開館が9時からだというので、7時前に出発。埼玉から圏央道・東名の横浜町田・横横・本町山中有料道で横須賀へ。圏央道繋がってホントにらくになったわー。

9時くらいに駐車場に到着。停めたところから三笠のおしりがどーんと見える。
画像


この時間だと三笠公園にはほとんど人がいない。チケットを買って艦に入る。タラップ前に看板。
画像


画像


あとは順路に従ってつらつらと見学。艦内に、観光地によくあったメダル販売機があったので、買うかどうか真剣に悩んだ(笑)

艦内には、看板にあった「三笠秘蔵連合艦隊 艦隊コレクション」の展示があった。通路沿いにガラスケースがずっと続いていて、そこに軍艦のフルスクラッチ模型がずらり。日露戦争から現用までの264隻が展示されている。写真は撮らなかったけど、後で売店で展示物が全部載っている写真集を買った。アマゾンでも売ってるのな(^_^;)
画像


なんだかんだで1時間以上見学してました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


あと、艦内ではもう一つイベントをやっていて、VRで戦艦大和を再現したのを、VRゴーグルで見せてくれるという物。一般は300円でした。体験したけど、VRすごい!あんなに再現されているとは思わなかった。後ろを振り向いて
見てみたかったけど、他の人が見ている状況下だと恥ずかしいので、ぐっとこらえて左右だけにした(笑)

やっぱVRを体験するときは、余人を交えてはならぬというのが良く分かった(笑)

http://www.kanda-giken.co.jp/yamato.html


見学時はちょうど小雨が降っていて、艦橋やデッキ後部で写真撮ってるときは、雨と風で程よく身体が冷やされました(^_^;)

この後、時間を潰して、艦これの「酒保 伊良湖」へ。予約制で、昼は甘味処、夜はお酒ありの食堂となります。酒呑みたかったんだけど、ホテル取れなかったので断念して、昼の甘味喫茶を予約。

http://www.bpnavi.jp/sp/35

甘い物でもと思っていたんだけど、朝から何も食べていなかったのでがっつり足柄カレーを注文。後で甘い物を、と思ってたけど、結構お腹いっぱい&身体冷やしたせいか頭が痛くなってきたので、制限時間内に退出。まぁ一人で行くと時間も持たないしで(^_^;)
画像

画像

画像

画像

画像


帰りに売店でグッズ買っていこうと思っていたのだけれど、欲しかった物はあいにく軒並み品切れで、クッキーだけ買って帰りましたですよ。


埼玉と横須賀、関東でありながらなかなか気軽に行く距離ではないので、今回どちらも行けて良かった。伊良湖は今度夜に行きたいですが(笑)




特別展 三笠秘蔵連合艦隊艦隊コレクション
記念艦三笠
記念艦三笠


Amazonアソシエイト by 特別展 三笠秘蔵連合艦隊艦隊コレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック